受講生の学習奮闘Blog

ーリアルな英語成長の過程をお届けしますー

大前研一監修の実践ビジネス英語講座[PEGL]
受講生が、学習奮闘する様子を紹介するブログです。

1. 自分に喝を入れるため、学習の様子をブログで報告!

はじめまして!
フリーライターの石井栄子と申します! 留学雑誌や子育て雑誌、その他、ビジネス書の編集・ライティング、広告ツールのコピーライティングなどをしています。フリーランス歴20年のベテラン(年齢だけは…)ですが、英語力をアップして、さらなる挑戦をしたい! 英語で記事を書き、海外からもじゃんじゃんオファーがくるライターになりたい。そんな野望を胸に、この4月からPEGL・ビジネス即戦力トレーニングコースAを受講することになりました。

三日坊主で終わらないよう自分に喝を入れるために、勉強の日々をこのブログにつづることにしました。英語勉強法を探している方、PEGLってどんな内容?と興味のある方のためにも役立つ情報が提供できればと思っています。

何卒よろしくお願いいたします!

フリーライターの石井栄子さん
こんな雑誌を作っています。初級レベルの英語力で、単身海外取材もこなしてきました。
でも毎回ドタバタ珍道中。英語力をつけて、もっとスマートにいきたいものです…。

2. 私の英語遍歴~PEGLに出会うまで

私のこれまでの英語勉強歴を簡単に紹介しましょう。学校での英語学習は大学1年の一般教養まで。その後、ずっと英語にはご縁がありませんでした。

でも、英語がすらすら話せたらな~という憧れはず~っとあり、英会話スクールに通ったり(ただし3カ月も続かなかった)、スピードラーニングや、ヒアリングマラソンなどの自習ツールを試したりしてきました。しかし、飽きっぽい性格のため、どれも1カ月も続かず…。

ようやくこれだ!と思えた勉強法がオンライン英会話。これは4年続いています。ペラペラレベルには程遠いですが、オンライン英会話のおかげで、外国人の前に立っても緊張で固まってしまう!ということはなくなりました。どのくらい実力がついたのかなと、3年目くらいのころ、生まれて初めてTOEICを受けてみたらなんと750点。オンライン英会話しかしていなかったのに!とびっくり。でも、相変わらず、ぺらぺらレベルには程遠く、受け始めの頃ほど成長が感じられない。何かもっと、英語力向上を加速する勉強法はないものかと思っていたときに、たまたまPEGLの存在を知ったのです。

3. これだ! 私の心を捉えたPEGL、3つのポイント

① 通わなくていい! 短い!

PEGLは、忙しいビジネスパーソンを対象とした、6カ月間の集中講座。完全オンラインの講座で、これなら仕事と両立できそう。6カ月という期間も、飽きっぽい私にはありがたい。

② 英語+ビジネススキルも身につく!

PEGLが普通の英語講座と違うのは、英語力だけでなく、ビジネスが遂行できる能力も鍛える内容になっている、つまり、「仕事で結果の出せる英語力」を目指していること。具体的にはどういうことなのか、実際に講座を受けてみないとまだわからないけど、プレゼンテーション力やコミュニケーション力を鍛えたり、外国のビジネス習慣や、日本人とは異なるモノの考え方も学べそう。これからグローバルに活躍するという野望を持つ私にはとても魅力的。

③ みんながいるから頑張れる!

もう一つ、PEGLの魅力は、一般の通信講座と違って、孤独な学習にならないこと。「Air Campus」という掲示板で、講師に直接質問ができたり、同期のメンバーとディスカッションができたり。また、講師のほかに学習コーチがいて、勉強法に迷ったり、くじけそうになったときにサポートしてくれるそう。三日坊主の私にはとても心強い存在になりそうです。

4. 最大の不安は、仕事と両立できるかどうか

唯一の不安は、本当に仕事と両立できるのか、ということ。
PEGLの内容は、

  • ・映像授業(英単語・文法・Eメール・異文化理解)
  • ・与えられたテーマについてディスカッションフォーラム(掲示板のようなもの)内で議論する(締切あり)
  • ・英文のニュースを読んで英語で自分の意見を書く(締切あり)
  • ・英文メールを簡潔・ロジカルに書く技法を学び課題提出する
  • ・オンライン英会話レッスン(講師とスカイプでマンツーマンレッスン)

と盛りだくさん。受講時間は半年間で約170時間なので、1日あたりわずか1時間程度なのだけど、仕事が忙しくて教材がたまってしまったらどうしよう…とか、課題提出の締め切りに間に合うかな、と一抹の不安が…。

でも、大丈夫! 推奨学習スケジュールが提示されていました。

推奨学習スケジュール
このモデルスケジュールに沿って学習を進めれば、半年でなんとか課題をクリアできそう!

締切のある講座と、締切がなくマイペースでできる講座とが見やすく分かれていて、これに沿って課題をこなしていけば、6カ月でうまく終えられそう。
仕事が忙しいときにはちょっと苦しいかもしれないけれど、やる前から心配ばかりしても仕方がない。

とにかく、がんばって始めてみようと思います!

PROFILE

石井栄子

香川県生まれ。フリーライター歴20余年。
2019年4月からPEGL[ペグル]に出会い、受講開始する。

留学雑誌の制作をきっかけに、英語の必要性を強く感じ、オンライン英会話を続けて4年目。ほとんど英語をしゃべれない状態で、海外取材を何本かこなすうちに、度胸だけは身についた。
もっとしっかり勉強して、英語で記事が書けるようになるのが夢。趣味はボルダリング、HIPHOPダンス、登山(ただし低山専門!)。

今の英語力を
3分で腕試ししたい方

実践ビジネス英語検定

本コースに
興味をお持ちの方

説明会をのぞいてみる

TOPへ