受講生の声
Student Voices

グローバル環境でも率先してチームの課題を解決できるようになった。

  • リーダーシップ力トレーニングコース卒業

居藤 誠さん

ディメンジョンデータジャパン クライアントサクセスマネージャ

リーダーシップ力トレーニングコースの受講理由を教えて下さい。
2013年4月から2014年3月に実践ビジネス英語講座(以下PEGL)中級コース、2014年4月から2015年3月にPEGL上級コースを受講・修了しました。英語は継続学習が重要だと考えており、2015年4月からの英語コースを探していました。当時はBBT以外でもいくつか検討していたのですが、PEGL中級および上級コースを受講し、自分の英語スキルが伸びたことを実感できたことから、できれば継続してBBTの英語コースを学びたいと考えていたところに本コースが開講されると知り、迷わず選択しました。
リーダーシップ力・英語力が必要だと感じたきっかけはなんですか?リーダーシップ力・英語力が必要だと感じたきっかけはなんですか?
2012年の転職をきっかけにグローバルの職場で仕事をするようになり、ビジネスで英語を使う機会が飛躍的に増えたことから、転職してすぐにこのままの英語力ではせっかくの機会を活かすことができないと考え、英語力が必要だと感じました。その当時から約2年が経過したところでリーダーとしてチームを引っ張ることになったことがきっかけで、リーダーシップ力も必要だと意識するようになりました。
本コースで役に立った、興味深かった科目はなんですか?
Cultural Intelligenceで自分のCQ(グローバル力の指標)を知ることができたことが非常に役に立ち、これからグローバル環境でリーダーになるために欠けている部分を認識できたことがよかったと考えています。私は転職をすることであえてグローバルの職場に入ったこともあり、グローバル文化を理解しようとする意識は高いのですが、グローバル文化の知識はまだ浅いという結果でした。知識を身につけることは簡単ではないですが、時間を見つけて少しずつ学習するようにしています。
本コースに含まれているオンライン英会話レッスンはいかがでしたか?
目毎に英会話レッスンが設定されたことが非常に役に立ちました。講義を単に聞くだけでなく、英会話レッスンですぐに学んだことをアウトプットできたので学習効果が非常に高かったと思います。本コースの英会話レッスンは講師を固定した方が効率がよいとわかり、常に同じ講師を選択していました。その講師は人気があって前日に予約しようとしても空きがなかったので1週間前から予約するようにして科目の進行に遅れないように注意しました。
集合研修に参加された感想をお聞かせ下さい。
合研修は講師と直接話せるだけでなく、同期にも会えて非常に有意義でした。集合研修では積極的に発言することが重要なのですが、私はあまり発言できなかった時があり、研修が終わってから更に英語を学習しようという意欲が高まりました。Cultural Intelligenceでも集合研修がありましたが、同期の多くは既にグローバル文化の知識を持つ方が多く、刺激を受けて英語以外の教養も積極的に学ぼうという意欲も高まりました。
本コースを受講して、どのような成果を感じましたか?
グローバルでリーダーになるにはどうすればよいかを受講前は漠然としか考えられませんでしたが、受講した結果として英語を話すにもニュアンスを考えて場面によって言い回しを考えること、グローバルリーダーとしての心構えや常日頃から心掛けるべきこと、そしてグローバルで通用する教養を身につけることが重要であることを知りました。特に教養の部分は文化圏毎の歴史から地域毎の特性を知り、その特性に合わせてコミュニケーションスタイルを変えることの重要性が認識できました。
今の英語力、リーダーシップ力は受講前と比べてどのように変化しましたか?
英語力についてはオンライン英会話との相乗効果もあり、耳も慣れてきてグローバルでの電話会議でもある程度聞き取りができるようになったと感じています。また、英語の言い回しも増えたことで言いたいことがきちんと伝えられるようになり、以前と比較して聞き返されることが少なくなりました。リーダーシップ力についてもチームを代表して会議で意見を言う機会も増え、グローバル環境でも率先してチームの課題を解決できるようになりました。まだ改善が必要なところも多いと感じており、更に学習を続けていきたいと思います。
受講を検討されている方に一言お願いします。
PEGL上級コース程度の英語力を必要としますが、日本語を使う割合も多いコースです。英語でリーダーシップ力、ニュアンス、心構えなどを学ぶことができる一方で、グローバルに通用する教養を学ぶグローバルリテラシーは日本語でじっくり学ぶことができます。集合研修が1年に複数回開催されますが、できるだけ時間を確保して研修に参加するようにしてください。講師のスケジュールが合えば懇親会もあります。アウトプットを多くできるのが本コースの特長の1つだと思います。

リーダーシップ力トレーニングコースの受講生の声一覧Student Voices

現場で、結果を出せる英語力をあなたに。