科目詳細 Subject Details

Essentials of Management: Marketing ~MBA入門:マーケティング~

概要Overview

基礎からMBAレベルのマーケティングについて学びます。企業を取り巻く環境は劇的に変化しており、”マーケティング”を実践する企業(個人)とそうでない企業とでは業績に大きな差が出ます。本講義では、マーケティングの基礎からケーススタディの応用まで、実例を交えながら講義を行います。

学習時間(目安) 1回30分(全10回)
身につく力
  • グローバルな視野
  • 聞く力
  • 企業動向
  • MBA入門
  • 世界情勢

第1回 Introduction Overview of Marketingより

マーケティングを行う上での、3つのプロセス(Marketing Opportunity Analysis、Marketing Strategy、Marketing Mix)について解説します。よりビジネスの現場で効果的な手法を取るために必要とされるマーケティングの知識、スキルを学びぶためのイントロダクションです。

この科目で学べること

  1. 世界レベルでほぼ標準化されている、マーケティング基礎を修得できる
  2. 経営資源である「ヒト・モノ・カネ」にかかわる、基礎テーマを体系的に学べる
  3. これまですでにMBAを学んだ経験の方は、今一度、英語で内容を復習できる

こんな方におすすめ

  1. MBA入門のマーケティング基礎スキルを修得したい方
  2. グローバル組織に必要な人材となるために、ビジネスの基盤を学びたい方
  3. 将来は、本格的にMBAの修得を志している方

講義一覧Syllabus

Essentials of Management: Marketing(マーケティング)

第1回 Overview of Marketing
第2回 Understanding the Customer
第3回 Competitive Strategy Market Segmentation and Targeting
第4回 Product Strategy: Positioning and Branding
第5回 Developing New Products
第6回 Pricing Strategy
第7回 Channel Strategy
第8回 Communication Strategy
第9回 Global Marketing
第10回 Marketing Case Studies

講師紹介Lecturers

受講環境System Environment

学習スタイル
  • 映像講義
  • 理解度テスト
対応端末
  • スマートフォン
  • タブレット
  • パソコン
言語
  • 英語
 
※全ての英語音声の映像講義にはTranscript(英語を日本語に文字起こしした副教材)をお付けしています。
 

上級コース科目一覧Subject List

現場で、結果を出せる英語力をあなたに。