大人の英語学習とは違う! 自分の子どもを英語好きにする4つのポイント ~前編~
こんにちは、BBTグローバル人材育成事業本部の宇野です。
さて普段このメルマガは、ビジネスパーソンの皆様に、大人向けの「英語とグローバルリーダーシップ」に関するトピックをお伝えしています。今回から少しの間、少し趣向を変えまして、このメルマガをご覧になっているお子様をお持ちの皆様の多くが関心をお持ちであろう「子どもの英語とグローバルリーダーシップ」について、お伝えしたいと思います。
近年、子どもの習い事で「英語」は上位にランクイン、首都圏で英語を中学入試に課す学校も過去1年近くで約10倍(!)の約150校と急増中です。当然のことながら、子ども英会話学校・プリスクール・英語塾も毎年増えています。
私は、今は退任していますが、アオバジャパンインターナショナルスクール理事、ムサシインターナショナルスクール理事長を務め、数多くの子供たちと、英語子育てを実践する保護者と接してきました。また、英語子育てに悩める保護者の相談も多く承ってきました。
そんな経験から、9月新学期スペシャル!ということで、シンプルな英語子育て「4つの基本」を紹介したいと思います。
ポイント1:
英語好きにすることをまず重視する
子ども期においては、英語を教えることに熱心になるあまり、書きたくもないアルファベットを延々と書かせ、間違いを神経質に 訂正しがちです。多くの英語学校は、アルファベットを子どもが書けると保護者は喜ぶので、授業中によくやります。
しかしこれらは、こどもの英語に対するモチベーションを下げるので、実は避けたい戦略なのです。
幼少期は、努力や動機付けがまだ難しい年代です。子どもは、訓練のにおいのするもの、一度「いやだ」と思ったものは、やりたがりません。
川やプールで溺れそうになった子は、その後も水に浸かることを恐れます。幼少期に犬にかまれた人は、大の大人になっても犬嫌いなことが多いです。子ども期に英語が嫌いになってしまったら、将来に渡り影響を与えます。
英語という新しい言語への不安を下げる一つの方法は、好きな分野の英語絵本を読む、英語アニメを見るなど、毎日の生活に英語を使った楽しいルーティン活動を入れ、それに慣れさせていくことです。ゲーム好きの子なら、英語でのゲーム実況で英語を学ぶのも今どきの英語学習です。
普段は日本の学校に通う子どもたちのバイリンガルへの道は、帰国子女やインターナショナルスクール生と比べて長期戦です。最初のスタートとして、まずは英語を好きになり、英語に触れ続けたい、と思わせることが最重要ポイントです。
ポイント2:
大人の英語学習法をマネしない
大人の英会話教室で行われているように、対面での会話ロールプレイやリピートアフターミーのような、固定フレーズ・アウトプット中心の授業は、大人であれ子どもであれ、自発的な発話でないので大きな効果は出ません。
それでも大人であれば、大人しくロールプレイやリピートに付き合うでしょう。でも、子どもの場合は、その強制的なアウトプットがつまらないので、英語を話すことに抵抗感を持ち始め、嫌いになる可能性さえあります。
「努力」させるにはまだ早い子ども期には、「好奇心」が最大の着火剤です。好奇心に火をつけることは、英語学習のみならず、子どもの教育全般に大切なことです。たとえばアルファベット、色、形の名前をフラッシュカードで繰り返していても、興味が無ければ見事に忘れます(面白いことに、色や形といった、特定の事象に興味を持つ子どもはいて、そういった子はすぐに覚えます)。
使用する英語テキストが、どのような英語教育方針であるのか、お子様にあっていそうか、事前に確認しましょう。子どもの好奇心や知的レベルに合わせた英語環境が非常に大事なのです。
いかがでしょう?
大人とは同じようにはいかない…それは保護者であれば、どなたも感じたことがあることかと思いますが、「では、どうやって?」というクエスチョンが残ったかもしれません。
そのギモンにお答えするポイント3、4は次週へ!
筆者:宇野令一郎
BBT グローバル人材育成事業本部長
25年間、のべ3万人以上が学んだPEGLのオンライン学習のノウハウと、アオバジャパン・インターナショナルスクール、ムサシインターナショナルスクール・トウキョウなどインターナショナルスクール グループ校のノウハウを結集した、革新的なオンラインバイリンガル育成スクール「GO School」。
子どもの好奇心を刺激するインター校採用教材と有資格講師によるマンツーマン指導で、個別最適学習を実現!最高水準のバイリンガル教育を、明日からあなたの家庭で体験してみませんか?
GO School公式ページはこちら
今なら一流の経営コンサルタント・経営者・起業家・MBA教授による
動画教材7000時間分(AirSearch+大前研一ライブ、月額18,700円分)が無料
ビジネス・ブレークスルー大学 学長
大前研一
ナイキ 創業者
フィル・ナイト
ビジネスジャーナリスト
ダニエル・ピンク
日本通訳サービス代表
関谷英里子
内田和成
慶應義塾大学 SFC研究所 上席所員
高橋俊介
一橋ビジネススクール 教授
楠木建
BBT大学大学院 客員教授
照屋華子
最新情報やお得なキャンペーンをお届けします