ブログ

AIで加速する!?パーソナライズドラーニングとは?(後編)

AIで加速する!?パーソナライズドラーニングとは?(後編)

こんにちは。グローバル人材育成事業本部の宇野です。
最近注目のパーソナライズドラーニングについて、前後編にわたりご紹介いたします。前編では、パーソナライズドラーニングの歴史について、後編では、今後加速度的に進化するであろうパーソナライズドラーニングの未来像についてご紹介いたします。
 

パーソナライズドラーニングとアダプティブラーニングの特徴
 
個別化学習(Personalized Learning)とは、生徒一人一人にフィットした学習経路を提供する概念です。個別化学習においては、授業内容だけでなく、評価テストからフィードバックに至るまで、さらに理想的には生徒の性格や強み弱みも把握されたうえで、システム上でテイラーメードで提供されます。そして個別化学習を提供する、オンラインテクノロジーを高度に活用した形態は、Adaptive Learningと呼ばれています。
 
具体的には、システムが一人一人の生徒に対し以下の判定をします。
 
・出口:学習提供者(教員や学校)が、学習のゴールや評価基準を設定
・入口:一人一人の生徒の前提知識・得意・不得意分野、関心、自信などの現状がプレアセスメントにより把握され、プロフィール化
・学習経路:出口と入口の判定により、本人に最適な学習経路が提示
 
学習開始後も、洗練されたシステムの場合は、学習中の正誤やつまずき、さらには回答時間の長短に基づき、経路は変化します。学習者がある事項をすでに熟知しているとシステムが判断した場合、その事項はスキップされます。
 
 

開発会社
 

世界中に大手からスタートアップまで、多くのプレイヤーが存在します。特に米国では大手の教材出版会社でこの分野に力を入れていないところは無いといっても良いほどです。

前提知識や得意不得意に適応した学習内容を個別に提示するアダプティブラーニングは、レベル別・分野別の多量なマイクロラーニングコンテンツが必要となります。また、回答時間・正解不正解のデータが蓄積されないと精度が高まらないため、多くの学習者を擁するシステムほど、進化改善が進みやすい特徴があります。多くのコンテンツを有している大手出版社が開発元の中心となっているケースが多いのも、このためでしょう。
 
 

対象学習者は?
 

海外では過去5年ほど、小学校から企業研修に至るまで、多くの教育機関で試行錯誤が行われています。2020年現在では、そのプラス面だけでなくマイナス面も認識され、さらなる改善の議論がされています。日本の教育現場では、まだまだこれからというところです。

 
 

この学習手法はどのような分野に向くのか?
 

学習分野を問わず、知識のインプット部分には効果があるでしょう。特に、学習順序が段階的であり、つまずく部分があると次のステップの理解が難しい、算数などの理系分野や語学分野にはより効果があると思われ、実際この2分野で多くの教材が開発されています。また、初級者の学習キャッチアップにも高い効果が見込めます。
 
前後編にわたり、パーソナライズドラーニングについてご紹介いたしました。今後も、Aoba-BBTでは皆さんに新しい学習スタイルを提案していきたいと思いますのでお楽しみに!

 
 


筆者:宇野令一郎
BBT グローバル人材育成事業本部長


 
 

PEGL
職種別・課題解決型オンライン英会話コース
「マネジメントコースAI」のご案内
 
マネジメントコースAI
 
特徴
・組織人事、R&D、IT、営業、マーケティング、経営管理、対外交渉など、業務上での具体的なシーン全60種類。
・トピックの組み合わせは自由で、全部で12種類のカテゴリー(1カテゴリー5レッスン)からご自身の職種や状況にあったものが選択できます。
・自由発話に対応した「ELSA Speech Analyzer」が付帯。
 
対象
・海外赴任者、職種スペシャリスト、部門マネジャー、マネジャー候補の方
・英語中級以上、部門特有の課題を重点的にシミュレーションしたい方
・「英会話」を超えた、現場で結果を出す英語アウトプット力を強化したい方

 
「Speech Analyzer」について
自由に発話した内容を、AI解析によりCEFRなどの国際基準で即時に評価。同時に、発話された音声が書き起こされ、発音・流暢さ・イントネーション・文法・語彙5つの項目で改善点をアドバイス。レッスンの予習、復習はもちろん、ミーティング、プレゼンテーション準備などの業務にも活用できます。

 
オンラインレッスン15回/42,900円(税込)から
 
マネジメントコースAI 詳細はこちら
 

 

特典

今なら一流の経営コンサルタント・経営者・起業家・MBA教授による

動画教材7000時間分(AirSearch+大前研一ライブ、月額18,700円分)が無料

大前研一

ビジネス・ブレークスルー大学 学長
大前研一

フィル・ナイト

ナイキ 創業者
フィル・ナイト

ダニエル・ピンク

ビジネスジャーナリスト
ダニエル・ピンク

照屋華子

日本通訳サービス代表
関谷英里子

内田和成

内田和成

高橋俊介

慶應義塾大学 SFC研究所 上席所員
高橋俊介

楠木建

一橋ビジネススクール 教授
楠木建

照屋華子

BBT大学大学院 客員教授
照屋華子

最新情報やお得なキャンペーンをお届けします