NEWS&EVENT

「BBTグローバル人材育成サミット2022」レポート

「BBTグローバル人材育成サミット2022」レポート

企業成長戦略として「人材育成」を重視している企業様向けに、グローバル人材育成における本質的なテーマや最近の動向について、コンサルタントや企業人材育成ご担当者をお招きして考える、「BBTグローバル人材育成サミット」を4回にわたって開催しました。
 
「BBTグローバル人材育成サミット」で扱ったテーマ
 
●グローバル環境でビジネスを推進していける人材と人材育成のあり方
●AIを活用したグローバル人材育成
●海外(真なるグローバルビジネス環境)から見た日本企業と日本のビジネスパーソンの強み・弱み、育成上の課題
●英語以上に重要なグローバルマインドセット
●企業担当者直伝!グローバル人材育成の取り組み事例
 
第1回、第1部は、2022年10月14日に、BBT大学/大学員教授の川上真史氏をお迎えして開催しました。川上氏より、日本企業が抱えるグローバル人材育成の課題とそのソリューションを「3つのポイント:グローバル・コミュニケーション、グローバル・リテラシー、グローバル・マインドセット」に絞って解説いただきました。DE&I、コンピテンシー、リーダーシップとワーシップ、フォロワーシップやメンバーシップのあり方を「組織と人材育成」の観点より考えました。
 
第2部は、世界最先端AI技術を誇るELSA JAPANの玉置俊也氏と、ELSAの技術と人間の講師によるハイブリッド高速学習を提供しているBBTの宇野令一郎氏により、「世界最先端AIでここまでできる。AIを活用したグローバル人材育成のあり方」についてお話をいただきました。
101か国、7000万人、500社で導入されているELSA企業研修が高速学習を実現している事例と、今後のAI技術がいかに企業のグローバル人材育成に活用されていくかの未来像について解説いただきました。
※参加特典としてAI技術を搭載した英語学習アプリ(体験版)を配布させていただきました。
 
第2回は、2022年10月26日(水)に、グローバル企業の第一線でリーダーシップを発揮してきた岡田兵吾氏をお迎えして、「シンガポール在職18年から見える日本企業(人)が取り組むべき課題」~グローバル環境で必須のマネジメント~5つの秘訣についてお話を伺いました。
 グローバル企業の第一線でリーダーシップを発揮してきた岡田氏の経験から、グローバルでの人材獲得競争の現実と、獲得・リテンションの秘訣、世界標準の”働きがいのある会社”とは何か、グローバルで生き残るためのキーワード”Growth Mindset”の重要性、そして非ネイティブが最初に心がける英語の3Cについて解説いただきました。
 
第3回は、2022年11月16日(水)に、SOMPOホールディングス株式会社人事部特命部長の加藤素樹氏をお迎えして、「グローバル会社経営を担う若手グローバル人材育成」について、SOMPOホールディングズの取組事例を交えて解説いただきました。。
 
第4回は、2022年12月14日(水)に、第1回でもご登壇いただいた川上真史氏をお招きして、「グローバル人材のアセスメントにマインドセットが極めて重要な理由」について解説いただきました。効果的な評価システムと具体的な検証ポイントを交えてお話をいただきました。
 
今後も(株)ビジネス・ブレークスルーは、効果的なグローバル人材育成のソリューションをご提供して参ります。

特典

今なら一流の経営コンサルタント・経営者・起業家・MBA教授による

動画教材7000時間分(AirSearch+大前研一ライブ、月額18,700円分)が無料

大前研一

ビジネス・ブレークスルー大学 学長
大前研一

フィル・ナイト

ナイキ 創業者
フィル・ナイト

ダニエル・ピンク

ビジネスジャーナリスト
ダニエル・ピンク

照屋華子

日本通訳サービス代表
関谷英里子

内田和成

内田和成

高橋俊介

慶應義塾大学 SFC研究所 上席所員
高橋俊介

楠木建

一橋ビジネススクール 教授
楠木建

照屋華子

BBT大学大学院 客員教授
照屋華子

最新情報やお得なキャンペーンをお届けします