ブログ

衝撃が続くビジネス英語のAI革命

衝撃が続くビジネス英語のAI革命

グローバル人材育成事業本部の宇野です。
皆さん、ビジネスの現場で英語を活用するうえで、どの程度AIを活用していますか? そして何を使っていますか?

グローバル人材開発を担当する私たちは、ビジネスだけでなく英語学習におけるAIの影響をリサーチし、自らの英語活動に使うだけでなく、コンテンツ開発に役立てています。

1.AI翻訳:ChatGPT>DeepL>Google翻訳

多くの方が使っているものとしては、AI翻訳でしょう。Google翻訳、DeepL翻訳などがあります。

私も、英語が苦手なわけではないですが、Google翻訳が出てきた5年前から使っています。そしてDeepLを知ってからは、Google翻訳よりもさらにすぐれた翻訳精度に驚き、今もしばしば使います。

そんな中で、ChatGPTが登場し、今では私にとってのAI翻訳ナンバーワンは、ChatGPTです。英語を読む目的で日本語にするだけなら、Google翻訳、DeepL翻訳で十分です。

一方で、ニュアンスも含めた日→英は、ChatGPTが優れていることがあります。英語訳を読んだ後、「これは顧客向けなのでもう少しエレガントに」「チームメンバーへの連絡なのでもう少しインフォーマルに」といった指示が出せるからです。

2.AI文法チェック Grammarly

Grammarlyは、英文の文法ミスやスペルミスなどを検出してくれるツールです。AI自然言語処理を活用した英文校正ツールであり、その歴史は古く2009年から。使用している方も多いのではないでしょうか。

Grammarlyの有料版では言い換え提案・剽窃チェックなど様々な機能を搭載しています。Gmailに実装して使うと、メールの誤りも自動で確認でき、大変便利ですね。

ビジネスパーソンからすると、文法的なミスを修正してくれるため、英語でのメール作成に自信が持てるようになるでしょう。

3.AI発音・スピーキング ELSA Speak

Aoba-BBTが「推し」のELSA Speakは、Googleの投資会社も出資しているAIを活用した英語発音矯正・スピーキングアプリです。会員は4千万人、世界195カ国以上で利用されています。

ELSA Speakがすぐれているのは、「発音」「イントネーション」「発話スピード」をしっかりAIが指導してくれること。ユーザーが録音した音声をAIが分析し、発音の正確性や流暢さなどをスコアで表示します。また、発音の改善点をアドバイスしてくれます。

発音が改善されると、リスニング力が上がるということはよく知られている話で、英語の発音・リスニング・スピーキングを一気に改善したい人の学習効率を高めてくれる便利なツールです。ぜひ一度試してみてください。BBTからお申込み可能です。

以前は AI抜きでどうやって英語を操っていたのか、またどのように学習していたのかを考えると、大きな変化を感じますね!

4.そして… Google英語先生!?

先日Google は、いくつかの国(アルゼンチン、コロンビア、インド、インドネシア、メキシコ、ベネズエラ、日本は含まれず)の Android ユーザーに、英語でのインタラクティブなスピーキング練習機能を提供すると発表しました。

Google本体が、まさかここまで言語学習にかかわるとは思いませんでした。今後学習者は、パーソナライズされた英語スピーキング体験をGoogleから受けることができるようです。

たとえば、Googleから提案された語彙を使用して回答を作り、Googleに話しかける。それを受けGoogleは練習問題と個別化されたフィードバックを提供。さらに、毎日のリマインダーオプションで学習を習慣化する仕組みも実装されるようです。

リアルタイムフィードバックは文法・別の言い回しなどのアドバイスもあるようで、ここまでくると、人間英語教師は、今のままならあまりいらなくなるでしょう。むしろ、「AIを活用してどのような学習方法が良いか」ということを考えることが役割になってくるでしょう。

現時点では、Google の言語学習機能は一部の国でのみ英語で利用でき、日本は対象外のようです。しかしGoogleは、将来的にはこの機能をさらに多くの国と言語に拡大すると明言しています。

Googleが取り組むのであれば、Microsoftなど他社も取り組むでしょう。すでに英語の「読み・書き」はAIで済ますことが多い中、スピーキングコミュニケーションも、AIを活用しながら身に着ける時代が、もうすぐそこ、ではなく、もう来ている、ということかと思います。

そんな中、Aoba-BBTでは、今年の2月に井上多恵子先生をお迎えし、「AI翻訳フル活用【高速】英文作成講座」を作りました。ちょっとした日本語の使い方次第で、AI翻訳の精度も変わってきます。本講座では、英語が苦手でも高速で相手に伝わる英文をAI翻訳を通じて作成できるようになることを目的としています。日英のコミュニケーションの違いを熟知し、AI翻訳の癖も知り抜いた井上先生の映像講義と2回の課題添削付きの講座となっています。

AI翻訳フル活用【高速】英文作成講座
講座詳細は、こちらから

また、上記でもご紹介したELSA Speakも、弊社ビジネス英会話AIコースの補助教材としてご提供しております。ELSA独自の学習コンテンツだけでなく、ビジネス英会話AIコースの教材と連動した学習も可能になっておりますので、発音トレーニングをしっかりしたい方に大変オススメです。

ビジネス英会話AIコース
講座詳細は、こちらから

今後も、AI英語学習情報のアップデートと共に皆さんの学習の高速化の提案をしていきたいと思います。お楽しみに!

 


筆者:宇野令一郎
BBT グローバル人材育成事業本部長


 

 

特典

今なら一流の経営コンサルタント・経営者・起業家・MBA教授による

動画教材7000時間分(AirSearch+大前研一ライブ、月額18,700円分)が無料

大前研一

ビジネス・ブレークスルー大学 学長
大前研一

フィル・ナイト

ナイキ 創業者
フィル・ナイト

ダニエル・ピンク

ビジネスジャーナリスト
ダニエル・ピンク

照屋華子

日本通訳サービス代表
関谷英里子

内田和成

内田和成

高橋俊介

慶應義塾大学 SFC研究所 上席所員
高橋俊介

楠木建

一橋ビジネススクール 教授
楠木建

照屋華子

BBT大学大学院 客員教授
照屋華子

最新情報やお得なキャンペーンをお届けします